数・数・娘・娘なんてよむ?

2.5周年からシャニ始めたPの戯言

シャニマス EXアプデ後のWing100周とドロ確率集計。

 

「虹、金が出やすくなった!」

 

「めっちゃ落ちるようになった!」

 

「レア度高いスキル出やすくなった!」

 

この声の真偽を見定めるべく、単身Wingへと向かった・・・

 

 

 

サンプルが足りない\(^O^)/

 

ということで12/11のアプデ後にWing100周してきますた。

どう考えても試行回数足りてないけど歌姫ァーでもPカッパーでもないわたしが一人で千周以上するのは無理なんで、いつかガチな方が周回と検証をしてくれると願ってます()

 

目次

 

 

 

編成

f:id:Nikeke:20201214173905p:plain

f:id:Nikeke:20201214173910p:plain

Vo1極ラジオ連打編成です。最初は1枚目、途中から2枚目に編成変えました。

始めて2か月ちょいなんでこんな感じでしか組めません。どうにかrookie!手に入れたいおンゴねぇ。。。

歌姫は安定しませんしLEGENDと七彩もよく負けます。

 

条件

230万どころか200万も安定しないためオデは230万ルートに則った

S3:全オデ、S4:LEGEND1回、七彩3回、歌姫1回にしてます。

周回およびクリア条件は

  1. 140万Sランク
  2. True end
  3. 完成時フェスアイドルポイント950~1050
  4. クリア後パネル開け無し

です。

2枚目の編成にしてからS2終了時の振り返り1回にした分ポイント下がっちゃいましたね。完成時のフェスアイドルポイントが高いほど報酬がよくなるらしいので、できるだけ同じ条件になるようにしてます。

 

結果

  • ドロップした個数

アプデ前

f:id:Nikeke:20201214174525j:plain

 

アプデ後

f:id:Nikeke:20201214174630j:plain

 

強い(確信)

やはり編成アイドル全員に確定で落ちるのは大きいです。

 

  • ドロップ率

アプデ前

f:id:Nikeke:20201214175053j:plain

 

アプデ後

f:id:Nikeke:20201214175138j:plain

 

金が98%と平均1周で1個出るのがおいしい。

PアイドルのpEXは2枠じゃなくて3枠落ちることもあります。100周する中で3回ありました。

※2枠目出現率は個数÷周回数で計算しているので誤差あります。

 

 

 

  • 平均ドロップ枠数

f:id:Nikeke:20201214181829j:plain

こんな感じで。

平均8枠落ちてます。枠数集計していませんでしたがアプデ前は2.4枠でした。

体感的にも多少ずれあっても3倍は固いのではなかろうか。

 

 

  • レアリティ比率

f:id:Nikeke:20201214182756j:plain

各アイドル毎にドロップしたEXスキルの総数を100%としたとき、各レアリティの数が何%あるか計算してます。

バラバラである。これが100周の限界ネ。。。

 

ちなみにアプデ前後のP-PとP-S含むサポ全員と全体での比率の比較

f:id:Nikeke:20201214182811j:plain
編成位置ごとにドロ率が変わらない前提()

サンプル少ないとはいえ割と同じですね。

ドロップする数が多いんで体感かなり金出るように感じますが、割合でみると高レアリティ出現率は上がっていないっぽいですかね~?

 

 

まとめ

・アプデ前後でレアリティ毎の抽選確率は変わっていない可能性が高い?

・編成した全アイドルに対して確定で1個ドロップするようになった

→1周当たりのスキル入手数が3倍程度?に増えた(抽選数↑)ことにより高レアリティのドロップ率が上がった

 

という傾向になっている気がします。

質より量ってかんじですかね。

細かい数値に関しては大分ぶれていると思いますのでそこは参考程度に。。。

どこか間違ってるところあったら連絡ください。

 

結局のところ、ドロ率がどうであれEXスキルが欲しければ周回するしかないんで以前から言われている通りフェスアイドルポイントが高くなるようにするといいと思います。

私もまだまだそろってないんで頑張らなきゃなぁ。。。

虹の確率に関しては全然わかりません。

 

では、また。

 

 

余談

FFが「銀EXを毎日1個ずつ集めれば4月のPカップまでにほしい虹EXが手に入る!」といってましたが一番手に入りやすいP-Pの銀EXだとしても1周回あたり3%?くらいな気がするんで結構きついと思います()