数・数・娘・娘なんてよむ?

2.5周年からシャニ始めたPの戯言

【画像多】とぶ鳥、跡をにごさず ~3rd Pカップ 反省会 浅倉透編~

―2月某日―

 

ワイ

「2.5thのPカップの透色段ボーダーは13億、全体30位も同じくらいかぁ……」

「1日少ないしこれ稼働で押し切れば色段と全体30位いけるんじゃね?」

 

 

 

 

 

―Pカップ終了後―

 

ドンッ!!

f:id:Nikeke:20210421184404p:plain

 

 

f:id:Nikeke:20210421184643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421185515p:plain

 

 

 

 

 

 

 

どうも、おはこんにちばんわ。freyjaです。

3rdPカップを透で走ったので感想と反省をメインに書いていきたいと思います。

 

 

 

Pカップ終わってからはブログ書くモチベなかったのですが

 

 

5か月前の自分の願いが一応叶ったので書こうと思います。

 

 

 

 

目標

 

・浅倉透色段  → 結果:5位

・全体30位   → 結果:58位

 

は?よくこんなんで色段狙ったとか言えたな。

 一応自分の考えでは、前回2.5thの総時間161時間?に対してともに13億程度だったので、147時間の今回はざっくり12億稼げばいけると思ってましたが、EXアプデの影響が大きかったのか余裕で超えてきましたね。上位陣との圧倒的な実力差を痛感させられました。

 

端末

iPad Air4 iOS14.4(メイン)

iPad pro3 iOS最新(レンタル)

・iPad mini5 iOS14.4(サブ)

です。

air4がダントツ速かったのでメインで使ってました。レンタルのpro3は発熱すると挙動ひどかったです。mini5は個人的に画面が小さくてやりにくいのと、個体差か劣化か、1周毎にリロ入ります。なんでや。

 

回線

f:id:Nikeke:20210108195646j:plain

VDSLです。

ゴミです。

 

 

周回結果

f:id:Nikeke:20210421191316p:plain

 

 こんな感じです。

見てのとおりめっちゃ低いです。特に後半はマジで負けまくってます。

 主な敗因はVo極DaViVoの1位スピア火力不足(というより見極め)、DaVi2極での18負けですね。それと両方通じてBadやGoodを押しまくったことですかね。

 正直なんでこんな負けてるのか自分でもわからん。

 

編成

 主に2編成使ってました。

 

①DaVi2ジャンル

f:id:Nikeke:20210421192432p:plain

f:id:Nikeke:20210421193023p:plain

f:id:Nikeke:20210421193041p:plain

 テンプレ的な雑誌DaVi2極です。3~4億ほどこの編成で走ってます。
下振れ防止のために「10個、光」を使ったときもありましたが9割以上配布SR使ってました。

 花めは4月に入ってから283ガチャと283パスで引けました。283パスは『神』なのでみんなサブスク継続しよう!

 釣りまみみは持ってません。駅は3周年のはづきさん100連闇鍋で引きましたがEXしょぼいのとはづきさんないので、そこはもりちゃんになってます。

 取得札は狼煙DaVi4凸、海4凸の計SP300(290)です。SP足りないのちょくちょくあるんで狼煙Daは取らないことありました。

 祝唄もりちゃんですが体サポとパフェマスが鳴きにくくなるように3凸で止めています。

 

②Voジャンル

f:id:Nikeke:20210421194659p:plain

f:id:Nikeke:20210421194814p:plain

f:id:Nikeke:20210421194817p:plain

f:id:Nikeke:20210421195605p:plain
 雑誌連打Vo極です。9~10億程この編成で稼いでます。

ほんとはゲストを夕町もりちゃんにしてROOKIE!雛菜を入れたかったのですが持っていなかったです。結局Pカップ後の闇鍋で引けたんで大勝利。

 振り返りは2回してます。1回目はS3開始時、2回目は大体七彩前。

 取得札は画像のとおり『午後』の無凸4凸上限と果穂Vo4凸を1回目で、2回目に自バフ2個取って余裕があれば果歩4凸隣の上限も取ってました。

 Vo極、特に全体札は白札を入れずに特化させたほうが強いと思いますが

①晴れよかばい未所持

②夏空は3周年のはづきさん100連で引けたがEX&はづきさん不足

と使えなかったのと

③果穂の4凸が不一致17000+バフと非常に強い

ことから採用になりました。

 理想は4凸はグロウリーを取って使いこなすことだと思うのですが技術がありませんでした…ここは今後の課題です。

 なんやかんや火力負けは20~30回程度でしたが、夕町がフロントに出てることからわかるように、pSSRのパッシブでキャリーしてる感があるちょっと昔の編成って感じなので今後改善していきたいなと思います。

 

殴り方

 参考にならないと思いますが一応書いときます。

 

・LEGEND

Vo1位 Voにpnn

Da1位 2位スピア。Voはnnn、Viはppp

Vi1位  Viにnnn思い出

 

 ・七彩

Vo1位 Voにpp

Vo2位 Voにnnn

Vo3位 1位にpnn 

 

・歌姫

Vo1位 Voにppp

Vo2位 Voにnnn、4T目は臨機応変

Vo3位 1位にppp、DaViVoのみカードとバフにより2位に降り

 

 正直、ガチガチにパッシブ取ってるので、歌姫Vo1位でもノマ連したりともちもち柔軟に対応してました。

 

Pカップ

 序盤は仕事あったのでそこをリフレにあて……ることもなく5時間くらい睡眠取りました。4日目の稼働とれるようになってからは時すでに遅し、上位4人が爆速で走っておりあきらかに時速負けしてたので誰かが稼働とれなくなるの待ちになりました。これがGⅠか。5日目以降は全稼働でしたが、雰囲気的に上位の稼働が落ちることもなさそうだったのでもう巻き返せなさそうでした。

 あとは、時の流れるまま6、7日目に両方12時間の大満足リフレを取り、あさひ色段の除霊や雛菜の熱い7位争い、Pカップ最終日のAM7時に時速1300万だす透色段の怪物っぷりを「ほえー」っと見ながらPカップを終えました。

 

 

 

 

 

 

CCさくら】ほえ~まとめ【クリアカード編】 - ニコニコ動画

 

 

ほえー

 

 

 

 

 

 周回モチベ自体は続いてたのですが色段に比べ実力不足だったこと、全体順位自体には称号がないこと、体力ないのでだるかったこともあり途中でペースダウンしましたね。南無。

  

 別の話ですが初日からちらちらbot見てたらちょこ先輩3位にナイスネイチャの名が!

 ナイスネイチャミラーマッチや!と思って勝手に競ってました。

 結果的にはハナ差で勝ちました(なお、ただの調整差)

 ちなみに、なぜナイスネイチャかといわれると意味はありません。ウマ娘もやってません。ただ、かわいかったからです。

 

買ってよかったもの

 

 

過去のPカップブログみていろいろ買いました。

・キレートレモン

すっぱい、おいしい、気分転換。Tier1

 

ウイダーインゼリー的な

食べやすい。Tier1

 

・バランスパワー

おいしいけど個包装。Tier1.5

 

カロリーメイト

ボロボロ落ちる。Tier2

 

アイマス

実感なし。Tier2

 

・ラムネ

おいしい。Tier1

 

サプリメント

実感なし。Tier1

 

エスカップ

気分的にがんばるぞいって感じ。Tier2

 

・冷凍食品

少しだけ時間はかかるが手間の割においしいものも多い。Tier1.5

食器は使い捨てのもの用意しておくとよし。

 

・クッション

良質なゲーミングチェア持ってるなら不要かと思いますが安いものだと腰が痛くなります。自分は試しにハニカムゲルクッション買いましたが効果てきめんでした。Tier1

ちな2枚重ね。

 

塩気のあるもの(カニカマ、魚肉ソーセージなど)買えばよかったかなと思いました。

ちなみにカフェイン系のものは摂取していません。

 

反省点

・体力がない1

 基礎体力ですね。睡眠時間1~2時間で平日Pカップやる鉄人じゃないにしろ、休みとってても普通にだるかったのは基礎体力がなさ過ぎました。筋トレとランニングして基礎体力つけたいです。

 

・体力がない2

 長時間シャニマスをやる体力ですね。Pカップ中マジで手が動かなかったです。耐久テストしなかったツケが来ました。脳腫瘍とかじゃなければ改善できそうなのでがんばります。

 

・LA調整技術がない

 シャニ始めてから半年間ずっとVo力で1位を殴る機械になってたので全然技術がなかったです。周年で果穂がきてDaVi2極ができるようになり、Vo極より早かったので序盤はDaViで走ってましたが負けまくったのでVo極に変えました。システム上2位スピアは切っても切り離せず、今後を考えても明らかに詰めなければいけない部分なので勉強しなければならないなと感じました。

 

・時速が遅い

 環境的な部分はあれどほとんど9分台が出ず、アベレージが10分前半なのはさすがに遅すぎました。もともと稼働でごまかそうと思いそこまで意識していなかったですが上位陣との差をまざまざと見せつけられましたね。「わからせられ」ました。というかこの男稼働でごまかすとかいいつつ体力持たなくて休日多い割に稼働してないんだよなぁ……

 どの編成使うにしろ速度への追及は必須だと今回のPカップで痛感しました。

 

・Vo極の質の向上

 どうにもパッシブ頼りの周回をしがちです。ROOKIE!が引けたこと、よしよし愛依が実装されたこともあるのでパッシブがなくても勝てる立ち回りがしたいです。

教えてくれるとありがたいです(小声)

 

ほかにもありますが大きな反省点はここらへんでしたね。

 

つまり

f:id:Nikeke:20210421215427p:plain

 

 

おわりに

 初Pカップでしたが上位陣のと力量差を強く感じました。達成感よりも力不足とういうか敗北感が強いですね…

 今後、今回のような長い稼働をとるのは厳しそう&無理のできない身体であることから色段狙いは多分できないと思いますが、稼働の質の向上すれば自分が楽できると思うので底辺シャニマサーらしくまったり続けて機会があれば、またプラチナ狙いたいと思います。

 あと、自分一人ではここまでこれなかったので支えてくれた方々に感謝です!

 

 

 

余談

 ほんまにしょうもないんで読まないことをお勧めします。

 

 

 

 調整が終わり正午を待たずに就寝する。

 偶然15時過ぎに目が覚めTLを見てみるとなんと透の限定ガチャが来ていた。

 

f:id:Nikeke:20210421220915p:plain

 

f:id:Nikeke:20210421220741p:plain

 

 かわいい。

世界観があまりシャニマスっぽくない感じがする。

重い瞼をこすり、はやる気持ちを抑えながらガシャ画面へ向かう。

「君はどこで待っているのかな?」

 

 

 

さあ、透に会いに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421224224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421222224p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421230239p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421224656j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nikeke:20210421224935j:plain

 

 

 

いや、笑えないが?