数・数・娘・娘なんてよむ?

2.5周年からシャニ始めたPの戯言

ipad Air4とmini5とシャニマスと。

シャニマス始めてからずっとmini5くん (iOS14.2❩でプレイしてたけど……

 

遅いʕ•ٹ•ʔ

 

ということでipad air4買いました。

 f:id:Nikeke:20201207212331j:plain

写真撮るの下手か。

色が良い。スカイブルーです。

使用感とか書こうかなと。

 

ちなみにわたしはシャニマス界の盟主ことipad pro3 (iOS12) くんの使用経験はありませんのでair4とmini5の比較してどうかが主になります。

 

 ※個体差や環境、iOSによって大きく変わるのであくまで参考程度に

 

 

 

 

結論

 読むのめんどくさい人ように。

 「調子いいときは同程度のパフォーマンスだけど、air4のほうが安定して長時間使用できます。」

 

環境

f:id:Nikeke:20201207202430j:plain

はい

お察しです。

なぜならばVDSLだからですねぇ。。。

スペック上最大でもDL100Mbpsしか出ません。

泣いた。

まあ日中ならストレス無くできるのでここはひとまず良しとします。

シャニマスは回線速度によってロードが遅くなることはもちろんだけど

遅いことによって特定場面でフリーズすることがあるのが厄介。

使用感に影響してくるため一応載せておきます。

 

端末

・ipad mini5 iOS14.2 64GB

ipad air4 iOS14.2 64GB

ともにソシャゲ用です。

 

比較

 1.ロード

 air4が早いです。Now Loading...とかのローディングが早いことが多いです。

 振り返りなどの各種読み込みでもmini5だと少し固まりますがAir4だとスムーズに動くことが多いです。

 また、mini5は1~2周に1回自動的にリロードされることがありますがAir4は6時間やって3回くらいでした。

 

 2.フリーズ

 これは回線のせいもありどちらもすることがあるんですが、ややAir4のほうが少ない印象。

 ただ普通にプレイする分にはどっちもそんなにしません。

 PカップをガチったりするとAir4のが少なくなりそう。

 

 3.オーディション(ライブ)

     f:id:Nikeke:20201207204942j:plain

 ↑と思い出アピの動き。

 air4はたまにカクツキますがほとんど突っかかりません。

 mini5は1アピールごとにカクツキます。たぶんiOSが悪い。

 ここが1番のストレスでair4買いました。

 ※12/11追記

  回線環境良くしたらmini5でもカクツキなく大分安定するようになりました。

 4.ブラウザ周り

 ・air4

 すべてのブラウザが問題なく使えました。(使い込んではいませんが…)

 ただ、アピールゲージの挙動にちょっと不安がありchromeに関してはPC同様「ヌメーーーーーー」っと動きますが、スカイリープとサファリは「ススススススーーーー」っていう感じで動きます。伝わってないと思うけどなんというかちょっとみずらいです。スムーズはすごく見にくくてやめました。どれもカクツキなく動くんですけどね。

 ということでわたしはパフェだしやすいchromeつかってます。ジェスチャーあるスカイリープやスムーズ使いたいんだけどね。。。

 

 ・mini5

 どれもゲージが最初カクツキます。air4と違いどのブラウザでもゲージみやすいです。

 iOS14.2にしたらchromeの挙動不安定になったんで除外。

 サファリもいいけどジェスチャーが便利なんでスカイリープとスムーズ使ってます。どっちかというとスカイリープが多いけど。ずっとやってると挙動不安定になるので定期的に再起orお休みします。

 

 5.操作感

 お好みかと。私はmini5で誤タップ多かったんでair4のが押しやすかったです。

 

感想 

 mini5のときよりair4のが全体的にスムーズに動くしロードも速いので買ってよかったです。air4上げてmini5を下げるような感じになりましたが、回線、個体差、容量によって変わってきそうな感じもします。

 特にiOSに関してはmini5を最新まで上げてしまっているのでスペック的に相性が悪くなっていそうですがiOS12.13だと違った評価になってそうな気がします。

 pro3 iOS12とかだとどんな使用感なんだろう?air4でも動き止まるときあるしそういうのもない感じなのかな?

 

ではこれにて。