数・数・娘・娘なんてよむ?

2.5周年からシャニ始めたPの戯言

シャニマス雑談2021

今日でちょうど始めて3か月です。
ROOKIE!が引けて編成でも変わったら周回編成についてちょっと書こうかな思ったけど(間違ってても初心者だから・・・で許されるし^^)
闇鍋等ほぼ無く書くことないので本質(お察し)雑談でも





海鮮の話


このカニカマがうまい



いやそこまでうまくねぇんだわ

どっちやねんていう感じですがカニカマの中でも美味しいかといわれるとまあ中の中~上くらいの普通のおいしいカニカマなんですけどデカくて食べごたえそれなりにあるのよね。
じゃあ何がいいのかというとそれなりに美味しくてそれなりに塩気があって、手汚さずたべれてヘルシーでタンパク質も取れてなかなかに健康に良いあたりがいい。
うちの平日夜食はこれ2本とサラダチキンが多いです。
サラダチキンと違って水も垂れない。
Pカップ中の間食にもおすすめです
ちなセブンイレブンに売ってます。



・・・・・・海鮮?




回線の話

f:id:Nikeke:20210108195646j:plain

うちはvdsl光なのでこんな感じの回線でシャニマス始めた頃は遅くて結構イラっとしました。昼間はいいけど特に夜。
しかもFANZAの動画とかもDLクソほど長いし。
で、改善しようと大家に掛け合ったんですが

NURO光マンション導入 → ×
NURO光マンションミニ(個室タイプ)導入 → ×
フレッツ光光ファイバー工事 → ×

どうしようもねぇ。。。

ネットに疎いので諦めていたんですが、調べてみると通信方式にはpppoeとipoeがあり、ipv4のサイトでもipoeでアクセスできるようになるipv4 over ipv6というものがあるみたいでした。
詳しくないので細かい説明はできないんですが、端的に言うとVDSLでも夜間などの混雑時に昼間に近い回線速度になってくれるみたいです。
自分のプロバイダはOCNだったので
v6test.ocn.ne.jp
で確認しIPv4の接続環境がpppoe、ipv6がipoeになっていたので、早速導入したところ、ともにipv6になり夜間も快適にプレイできるようになりました。
めでたしめでたし。
もし、同じような環境で困っている方がいたら調べていみてもいいかもですね。

※オンラインゲーム等でプレイできなくなるものもあるようなので注意。
 ポート開放等してる場合も設定に見直しが必要になるかと思います。

 



充電器の話

うちはipad air4(メイン)とipad mini5(サブ)でプレイしているのですが画面の大きさ違うので結構やりにくいです。
mini5は1周毎に強制リロ入るし。
という事情がありできればair4を使いたいのですが当然1日中していると電池が持たない。のでできるだけ早く充電が終わってほしいです。
で、調べたのですがair4付属の充電器は20W?らしいのですが、air4が対応しているのは30Wまでらしいとのこと。
単純計算で1.5倍速く終わります。
早速購入し充電開始。14% → 100%になるのに1時間45分で完了しました。これは早い!
なお、私は付属の充電器で充電したことないのでそっちは何分かかるかわかりません()
バッテリー寿命的にどうかは保証できませんがそこまで高くないので買い替えてみるのも手かと思います。

それと少し話変わりますが、やはりair4だとchrome以外のブラウザではライブ時のゲージがややジャギります。
性能は高く自動リロやフリーズはあまりしないものの、その辺を考慮するとやはりipad pro3 iOS12シリーズが噂に聞くように強いのかなと感じました。実際はどうかわからん。




缶コーヒーが美味しいという話

最近までブラックコーヒーが飲めなかったけど急に飲めるようになった。
とはいえ超絶めんどくさがり&陰キャなのでカフェに行くわけでもなく毎日職場で缶コーヒー飲んでるだけ。
その中でもタリーズのこれが美味しい。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%9C%92-%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%BC%B6-390ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B00U8NPYJG/ref=sr_1_2?dchild=1&hvadid=456204144472&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA+%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&qid=1610104740&sr=8-2&tag=yahhyd-22

割と挽いたコーヒーに近いので缶コーヒーならこれがおすすめです。カフェイン入ってるのでPカップにもおすすめ。なお利尿作用

今度時間できたらどこかに飲みに行ってみよう。




歌姫周回

f:id:Nikeke:20210108202420p:plain

こんな編成で回ってます。
手持ちだとちょこ先輩じゃなくて月刊夏葉とかのほうがいいんだけど将来的にDaVi組みたいこととVo一極の白札有用性も兼ねてちょこ先輩にしてます。
ラジオ連打編成での限定透に白札は合わないかなという印象ですがそもそも凸も火力もEXも足りてないので評価はできてません。
今後凸進めることができたらやっと火力計算するかも。
雛菜はROOKIE!編成の時のために今集めている感じです。
EXに関してですが昨日ようやっとメンタル虹にできました。


ただ、ラジオ連打用のSP虹×2個、メンタル虹×1個、山あり用の朝コミュ虹×1個は欲しいのでまだ浅倉周回は終わらなそうです。。。
ちなみに私は親愛度信者(思い出レベル≒FIP)なので約束全追い周回してます。
金は140万思い出1周回していたときより体感出やすい気がします。




限定サポ闇鍋で引きたい、いや引くSSR

釣り摩美々:DaVi用
夏空:殴り札兼フェス金バフ
晴れよか:殴り札、ラジマス体力
ROOKIE!:ノクチル必須
かしまし:Vo1極雑誌連打で使える?
うちくる:つよい
空手:イベブ、殴り札
花め:便利!

サポ闇鍋はよ











※ここからは要望と愚痴












3か月やってきて初心者なりに不満がいくつかあるのでその中の2つだけ書こうと思います。


1.限定商法やめて;;

私自身そこまで限定商法は悪いものだとは思っていません。
もちろん恒常で出してくれたほうがいいですが、限定が強いのはどのソシャゲもいっしょですしね。
ただ、シャニはシステム上カード1枚1枚のウェイトが重いです。(ひらめきやユニマス、絆などの関係上。もちろんキャラゲー的観点でも)
また、PU率も低く、カードの性能を最大限に引き出すのには5枚必要で、サポカードはほとんどが2凸にしないと使いずらいものも多いです。
実際に、私はギンコ円香のときに無料分あわせて1000連回して円香2枚しかあたらず3枚をチケットで交換しています。円香1枚目を自引きしたのは934連目です。
何よりつらいのが数数娘娘は2枚しか引けていなく現状使っていないです。(明らかに下振れてはいますが)
はづきさん自体の提供数も多くないため復刻してもしっかり課金していないと使いこなせない人も少なくないはずなのになぜここまで復刻を渋るのかがわかりません。
復刻しても闇鍋がほとんどのとこもつらいところ。
私自身も素直に過去のカード手に入らなくてつらいです。
個人的には、復刻や限定セレチケを多くし、はづきさんの供給量を増やしていろんな編成でグレフェスやコラボフェス()を楽しめればいいと思っています。

言いたいことまとまってないな。。。


2.283パス
まあ、こっちは言わずもがなな気がします。
メモ帳は楽ではありますがゲーム外でどうにかできます。ショップ割引は意味がないです。
実質限定入りSSR確定チケットを1440円で買ってるようなもんです。(それも3か月に1度しか手に入らない)
あまりにもさみしい。。。
・無限タオルや無限青タルトをつける。
・上記のチケットは30日ごとに渡される。
・3か月ごとだが指定ユニットの限定のみを抽選候補とする。
・毎日100個ジュエル配布
などいろんな案があると思うのでぜひ改善していただきたいと思います。




新年早々、愚痴を言ってしまいましたが個人的には楽しくプレイしているので
今後もよりよい環境になるよう運営さんには頑張っていただきたいです。