数・数・娘・娘なんてよむ?

2.5周年からシャニ始めたPの戯言

シャニマス オーディション歌姫楽宴における夏葉のアピール判定率etc... と火力計算

おはこんにちばんわ。

f:id:Nikeke:20210212203455p:plain

あさひの歌姫周回が楽しいです。

SPさえ稼げればバフで押し切れますしね。弱いのは育成周回だから許してくれい。

 

 あとエアプなのでこの画面で同ユニット全員?入れると特殊アクション取るの初めて知りました。

 

 

 

ゆるめの記事なんで気軽に読んでくださいー

 

 

 

記事内容

・オーディション『歌姫楽宴』(以下歌姫)のライバル、Vo属性流行1位スピア有栖川夏葉のアピール判定率もろもろの集計結果の公開(だけどサンプル集め途中で飽きた)

・自分用に火力計算したのでシェア

  f:id:Nikeke:20210212204438p:plain

   ↑夏葉

 

方法

・4ターン目の集計は骨が折れるので3ターン目までの集計

・ターンごとに判定を記録

・1位属性別に記録

 

編成

f:id:Nikeke:20210108202420p:plain

 いつものVo1極です。

 

集計結果

流行回数

f:id:Nikeke:20210213211217p:plain

 こんな感じです。個々の流行回数は思った以上に偏りました。
とはいえ流行の仕様上、特定の流行が出やすいとかはしなさそうな気がするんでサンプル数的に単純に偏っただけだと思います。 

  Vo極周回でしたがステータス参照して流行の出やすさがわかるとかもなさそうですね。しいていうならVo3位が少ないですが、検証方法もないので「今回はこんな結果だった」ということで。

 

アピール判定

f:id:Nikeke:20210213213624p:plain

 全属性Total

   パフェ率:40.6%

  グッド率:45.4%

 ノーマル率:13.9%

でした。(表に書くの忘れた)

 画像はアピール判定回数とTotalのパーセンテージです。3T目の判定は通常アピールのみの集計なので思い出アピール分は母数から抜いています。

 

 Vo1位のパフェ率が初めの100周でかなり下振れ(恐らく)し偏ったデータでした。が、300~400周で持ち返してきたので1000周サンプル取れば値も落ち着くと思います。なお、モチベは持たなかった模様…

 Vo極周回だったのでVo1位のときに特異なデータ出るかなと思い、属性ごとに集計とったところgood率がやや高くパフェ率、ノーマル率が低いというデータになりました。ターンの違いにより別段差は見受けられませんでした。

 個人的にはサンプル数不足による偏りだと思っているので、おそらくどの属性が1位でも同等の値かと思いますが立証はできません。もしくは、私が見落とした何かがあるのかもしれませんが…

 

謎バフ率

f:id:Nikeke:20210213220030p:plain

  まず、謎バフとはなにかというと『ライバルアイドルの火力が3ターン目以降突如1.25倍になる謎の現象』です。 ※wiki引用

 歌姫では約1.33倍になります。この謎バフが3ターン目にどれくらいの確率でかかっていたか集計とってます。

 これもアピール判定に続きVo1位の時のみ低くなっています。集計は歌姫400周したため3Tの回数は400回。そのうち、思い出アピールの回数と頭打ちによる計測不能回数を除いて、バフの有無を確認できたアピールは358回で、各属性120~140回なのでサンプル不足ではありそうです。

 ただ、運営はVo一極がWing攻略において他の属性より難易度高いことを把握してそう(オデマスが唯一恒常SSRかつステータスも+16される夕町凛世だったり、ここ最近のガチャのVo推しだったり?)なので、Vo1位のみ多少の手心を加えられてる可能性もあります。

 まあ、こちらもサンプル不足による偏りの範疇の域はでません。

 私個人の力ではここまで求めることが限界でした。

 

3T目思い出率

f:id:Nikeke:20210213223344p:plain

  3ターン全400回中の回数と割合です。

Vo1位のみ低いです。理由はわかりません。

 

 ライバルの思い出アピールの仕組みを私はよく知りませんが、普段のプレイでオーディションをしている感じだと4ターン目以降に思い出アピールをしてくるアイドルが非常に多いです。恐らくCPU側にも思い出ゲージがあり、グレフェス同様ランダムで初期ゲージが決まっているのではないでしょうか。『10%前後の確率で思い出アピールという判定が抽選される』というよりは、プレイヤー側でいうところの「好調」になる確率が10%前後なのでプレイヤー同様3ターン目に思い出アピールが撃てるという感じがしました。

 

おまけ:bad率

 今回集計した400周全1200アピールの内、アピール判定がbadになったのは1回だけでした。

 めーっちゃ確率低いよー☆

 

おわりに

 集計結果はここまでです。

 ご覧になった通り、Vo1位の時に色々確率が低く偏りかどうかを判断するためには1000回、もしくは2000回分の歌姫を集計しなければならないことがわかり、モチベがなくなった次第ですはい……

 とはいえせっかくとったデータを破棄するのはもったいないので公開させてもらいました。参考になれば幸いです。

 

 また、ここから先の内容は今回の集計結果を前提としていますのでご留意ください。

 

 

 

流行Da1位時の流1スピアで夏葉に8割勝つために必要な火力

 私は完全感覚ウタヒマーなのですが、流石に計算しないと勝率低くてやばかったので、計算しました。ついでに載っけます。

 歌姫勝率の話ではなく、あくまで3ターンの合計が高確率で夏葉に勝てるように目指すべき火力の話です。

 ちなみになぜDaかというとVo1極編成の場合、Vo流行1位が一番勝ちやすく不一致スピアになるDa、Vi流1スピアのほうが勝率低かったからです。Da1位の際は変遷312Daライバルの灯織が1位をかっさらってくことありますし。

 

3ターンまでのアピール判定割合

 歌姫では、3ターンで大勢が決まることが多くあるため、こちらもオーディション開始から3ターンの間、火力の出るライブスキルで殴ることが求められます。なので具体的に夏葉がどれくらいの火力を出してくるかをまとめます。

f:id:Nikeke:20210213230413p:plain

こんな感じです。(間違ってたらすみません)

 

次にアピール判定割合です。集計結果を参照しつつ、キリのいい値を設定しました。

 パフェ率:40%(3T目36%)

 グッド率:45%(3T目40%)

 ノーマル率:15%

 3T目思い出率:10%

 謎バフ率:40%

です。

 

 次に3ターン間のアピール判定組み合わせソートです。 8割勝つということで火力上位から載っけてます。

f:id:Nikeke:20210213231435p:plain

 表の説明をするとpはパーフェクト、gはグッド。表中央は左記判定組み合わせで夏葉が審査員に与えるダメージ。「集計」は今回の集計での割合、「理論値」は上記アピール判定割合の確率で計算しています。要するにpppは100歌姫で5~6回、gppは100歌姫で6~7回出現する計算になります。

 

 表に記載した火力上位の判定は合算すると発生確率20~25%を占めています。そのうち40%に謎バフがかかりますので単純計算すると、夏葉が3ターン合計で47122以上を出す割合は謎バフがかかるパターンで8~10%程度、ここにpppバフ無と思い出パターンも加わるので全体では18%弱になります。…と思います。

 逆に言うと残りの8割程度は47000ダメ以下です。

 つまり、3ターン合計火力で平均47000ダメ以上与えることができる編成を組むことが出来れば、表題通り8割は夏葉に火力勝ちすることができるはずです。

 ということで47000近くダメを出すにはどれくらいの編成が必要か計算しました。

 

計算機はこちらのもの↓を使用しております。 

https://shiny-colors-wing-damage-calc.web.app/

 

 

Vo極編

・編成

pSSR【途方もない午後】浅倉透

 f:id:Nikeke:20210212220520p:plain

 

sSSR【パーティーのやくそく】福丸小糸 Vo312族、Vo3.5倍アピール

 f:id:Nikeke:20210212220730j:plain

 

sSSR 【ROOKIE!】市川雛菜 Vo312族、Vo3.0倍アピール

 f:id:Nikeke:20210212221119j:plain

 

sSSR【モーニング・グロウリー?】西城樹里 Vo312族、Vo3.5倍アピール

 f:id:Nikeke:20210212221233j:plain

 

sSSR【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘 Vo250族、Vo3.5倍アピール

 f:id:Nikeke:20210212221422j:plain

 

 現状のサポートでも火力が高い娘で組んでいます。限定ばかりですが限定サポは恒常サポよりステータスが高く、サポ自体のライブスキルも3.5倍や3.0+αと強いので限定のみになるのは致し方なし。

  

・結果

WingS4残4週時、PアイドルのVoステ800、サポEXは全アイドルVo初期値+30(通称Vo金)で設定

f:id:Nikeke:20210214172136p:plain

プロデュースアイドルの札(以後自札)は2.5~4.0倍のVoアピールです。Daへのダメージは赤マル。

 47000ダメ出すには平均15700程度出さなければなりませんが、この条件でも厳しいですね…

 

 次に上の設定でVoバフ30%かかるとこんな感じ。

f:id:Nikeke:20210214165941p:plain

 Vo3.0倍アピールのROOKIE!と自札2.5以外は16000超えてますね。とはいえ1回だけこの火力が出ても47000届かないので、Vo周回するときはパッシブバフを2個以上取ったほうがよいと思います。

 

 次に全アイドルVo初期値+50(虹)

f:id:Nikeke:20210214171955p:plain

  これでも足りないですね。

 

・Vo極まとめ

 『Vo1極歌姫全流行1位スピアは現環境だとハードルが高いが、パッシブスキルを習得し、EXの質をそれなりに良くすることで十分に高勝率での周回が可能』といったところでしょうか。

 歌姫でのVS夏葉の火力について言及していきましたが、実際の歌姫では不一致1位スピアだと4ターン目に突入することもままあるので、そこで最後殴ってTA取れることもありますし、3ターン目にほかのライバルが思い出アピールをうったり、こっちの1,2ターン目にバフ重なったりで3ターン目の夏葉アピールがアピールできず終わったりと4夏葉がpgp謎バフ以上のパターンでも勝てることは割とあると思います。

 それに2割程度は夏葉が47000以上のダメを出してくる計算ですが、なにもこちらが8枚の手札から毎回弱いカード切らされるわけではなく強い札だけ切れる場合もありますし。

 逆に、今回Daを選んだ理由でもありますが「変遷312Da」の灯織に1位をかっさらわれる場合もありますけど…

 あと、今回触れませんでしたが自札はたいてい追加効果があるので、そちらも生かせるような編成組むとさらに勝率上がりそうです。透円香の回避バフは受動的なのでやや生かしずらいですが、メイドあさひやシャッターチャンス愛依なんかは自札撃ったらかなり火力楽になりますね。

 今回、計算に使用した透は自札が全体札なので縦火力が低いですが、単体札だとさらに火力が高くなり勝率を上げれます。

 最近Voのガチャも多く、恒常の夕町凛世でラジオ連打+何回かトークで周回すれば意外と周回できて楽しいので、興味あったらやって見てほしいです。

 

Da極編

・編成

sSSR【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花ちゃん Da200、Da3.0倍アピール オーディションマスタリーDa

 f:id:Nikeke:20210214183457j:plain

 

sSSR【夏、どがんね~?】月岡恋鐘 Da218、Da2.5倍アピール

 f:id:Nikeke:20210214183651j:plain

 

sSSR【Sr×Ba×Cu= 】有栖川夏葉 Da312族、Da3.5倍アピール

 f:id:Nikeke:20210214183925j:plain

 

sSSR【数・数・娘・娘】幽谷霧子 Da312族、Da3.0倍アピール

 f:id:Nikeke:20210214184044j:plain

 

 Voの時と違い限定と恒常混ぜました。

 

・結果

WingS4残4週時、PアイドルのDaステ500、サポEXは全アイドルDa初期値+20(通称Da銀)で設定

f:id:Nikeke:20210214184312p:plain

 恒常とイベント産のDa200代前半といった殴り札としては弱めのカードを編成していますがPアイドルだと3.0倍アピール以上、サポも3.0倍以上が16000程度のダメージを出せています。

 イベント報酬のsSSRはライブスキルの倍率が3.0倍のことが多いので、限定とイベ産sSSRでサポートを埋めることによって、どの札が来ても47000近くダメージを与えることができそうです。

 

次にpアイドルのDaステ400

f:id:Nikeke:20210214184739p:plain

 pアイドルの札はDa3.5倍以上、サポは霧子、夏葉が16000ダメ超えています。流石に限定並みの火力が欲しいですがDa400というハードルの低いステータスで勝てるのは魅力的ですね。火力引く目の札ばかり引くときついですが、高火力札が手札に来ればバフ無でも47000ダメは出せそうです。

 

・Da極まとめ

 こちらが一致で夏葉が不一致なので8割勝利は比較的簡単にできそうです。ステータス的には余裕なのでもっとDaを伸ばして3ターン合計ダメを52000近く出すことができればppp謎バフのパターンでも勝つことができるのでそっちを目指すほうが良さそうですね。

 Viも同様なので歌姫慣れていない方は手持ち次第でDaかViで行くことをお勧めします。Vo育成で流行Voのときに1位スピアすると、流1Voスピアの夏葉と殴り合わなきゃなので、慣れていないと余裕で殴り負けちゃいます…

 

 

 

 以上です。

 私は普段Voで周回してるのでいまいちわかりませんでしたが、DaとViのほうは簡単にできることが頭でなく心でも理解できました。そりゃぁ上級者はDaVi周回するよね…

 歌姫を受けるにはオーディションを何回も受けなければならないためオーディションマスタリーが活躍するのですが、恒常SSRの夕町凛世(Vo)、限定だがSRのシエスタ(Vi)があるのに対して、イベSSRしかなくこの前復刻が終わってしまって入手不可能なDaのオデマスはどうなるんですかね…

 

 今回の計算周りはあんまり自信ないので間違ってたら言ってください。訂正しますので。また、質問がありましたら私のわかることはお答えしますので連絡ください。

 

 ではまた。

 

 

 

 

 

どうでもいい余談

f:id:Nikeke:20210214190550j:plain

  最近追加されたカード【泡沫の石たちに乾杯】ですが、みなさんなんと略していますか?

 結構ほかの人が「泡まの」と言っているのを見ますが、これ「あわまの」って呼んでますよね多分。

「泡沫」はうたかたと読むと思うんですが(ワンチャンほうまつ)、それだと「うたまの」じゃないとおかしいやんけ!って思うわけですよ。

 なので私は「うたまの」「うたかた」と呼んでいきたい思います。

 ただ、問題点を上げるとすればイルミネPではないので私はあまりイルミネ使わないのと性能的にも駅真乃のほうが優秀っぽいんでみんなも使わなそうなのでいきなり言っても通じないところですね()

 

 お・わ・り